骨盤のずれを矯正するトコちゃんベルト

トコちゃんベルトは妊娠時の骨盤のゆがみを強制してくれる骨盤ベルトというものです。

画像は病院で撮影したものでして、看護師さんに「これいいよ」と言われて病院の売店で購入したのですが、あとでネットで調べてみるとトコちゃんベルトの紹介記事が出てくる出てくる。

かなり有名なベルトだったみたいです。

私の持っているのはトコちゃんベルト2というもので、妊娠時からできるみたいですね。

病院で出産直前に購入したくらいですから、骨盤のゆがみが妊娠時から出ることなんて知りませんでしたが、妊娠してから腰が痛くなった人にはいいらしいです。

効果は?

私は出産後1ヶ月半程度の期間しか使っていないのですが、購入した理由は恥骨痛を緩和するためでした。

実は妊娠時から恥骨が痛かったのを我慢していたのですが、出産直前に看護師さんに相談したところトコちゃんベルト2をすすめられました。

で、効果はどうったかというと恥骨痛は治りましたが、トコちゃんベルトのおかげだったかどうかは正直分かりません。

自然に治るものだったりして・・・・

価格は、病院の売店ではサイズMで6480円だったのですが、ネットでは多少安いっぽいです。

今見たら安めのところで6398円、楽天で6458円でしたのでまあ、あまり変わらないですね。

類似品も出回っているようですので気を付けましょう。